メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Jul 4, 2017

もみじの研修日記<サービスセンター編>

皆様こんにちは!

芝ショールームのAY(もみじ)です。

 

 

暑い季節がやって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は6月を過ぎて、2017年もすでに半分が過ぎてしまったのだな…としみじみ感じております。

 

強い日差しの下、街ですれ違うビジネスマンのなかにはクールビズを取り入れている方も見かけるようになりましたね。

女性は特に日焼け止めが欠かせない時期になっているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

さて最近の私は何をしているかというと…

 

本格的に夏が始まる気配のなか、現在さまざまな場所でお勉強させていただいております!

 

 

まずは6月20日から23日まで研修として芝サービスセンターにお邪魔させていただきました。

 

4日間の日程で定期点検、走行前点検、7 year メンテナンスの見学、横浜の Body Shop の工場内見学など様々な体験をさせていただき、あらかじめ勉強していたことに新しい気づきがあったり、間違った知識であることが分かったり、多くのことを学びました。

 

 

こちらはエンジンを真下から撮影したものです。

 

under_the_engine

 

初めてエンジンを下からまじまじと観察し、何がどこにあるのか、これは何のホースなのか…など詳しく解説をしていただきました。さらに、

 

 

一言でオイル漏れといってもエンジンオイルの漏れの他にブレーキオイルも漏れることがあること

ネジやボルト締め忘れ防止のための工夫

カーリフトで車を上げるときには途中で止めてぐらつきが無いか4回確認することなど…

 

これらはメカニックの方々や車が好きな人にとっては当たり前のことかもしれませんが、私にとってはすべてが初めて見るもので、とても勉強になりました。

 

 

 

そしてタイヤを外す作業とタイヤの溝の深さを測る作業にも初挑戦させていただきました!

 

軽々とこなすメカニックの方を見ていたのですが、実際にやってみるとタイヤはとても重いですし、ボルトを外すにもコツがあるようでなかなか上手くできませんでした…。

 

 

研修を通して、いつも近くでお仕事をしているのになかなか知ることのできないメカニックスタッフの皆さんについて、普段どのようなことをどうやって行っているのか…ずっと興味を持っていた謎に少しだけ近付くことができてとても嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

こちらは Body Shop 内にある、パーツに塗料を散布する場所です。

 

塗料散布

 

室内の温度が管理されており、塗料が飛散するのを抑えるために室内には下方向に向かう空気の流れができています。

 

 

そしてこちらは主に車のボディに使われる塗料がズラッと並んでおります。

 

塗料

 

その車のオリジナルの色を再現するために、使用されている塗料にしたがって

アクリルならアクリルを、水性なら水性の塗料を使ってペイントしていきます。

 

既成の塗料を塗っているわけではなく、原色をある程度決まった配分で混ぜてから微調整をしているので時間と根気が必要な作業です。

光の加減によって全く違った色に見えてしまうので注意深くカラーを作っていかなければなりません…!

 

 

Body Shop ではその他にも事故に遭ってしまった車や修理の過程で分解された車など、普段はあまり見られない状態の車がたくさんありました。

 

 

当たり前のことのように思っていましたが、これら全てを一つ一つ丁寧に仕上げてお客様のもとへお届けするというのはとても大変なことですし、常に細心の注意を払って修理やメンテナンスをしていく技術とパフォーマンスに驚きました。

 

 

 

 

 

実際に車に触る機会を通して、今まで知っていても興味を持てなかった部分や重要だと思っていなかったことに目を向けることができ、より深く車の世界に足を踏み入れられた気がしています!

 

 

今後も事務所だけでなく、現在のコーンズを構成している様々な現場から仕事を体験してみたいと思っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

AY(もみじ)

 

次回予告:

・イベントのお知らせ

・もみじショールームレディになる!?

 

 

 

コーンズ・モータース株式会社

コーンズ 芝ショールーム

〒105-0014 東京都港区芝3-5-1

TEL:03-5730-1610
FAX:03-5730-1620

営業時間:月曜~金曜/10:00~19:00
土・日・祝日/10:00~18:00
定休日:無休(年末年始は除く)

Jul 4, 2017