メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Jul 14, 2017

♪もうすぐ土用丑の日♬

CORNES BLOGをご覧のみなさま、こんにちは

 

CORNES COLLECTION大阪 リーガロイヤル ギャラリーより

リーガロイヤル3姉妹長女

セールスアシスタントのYSMでございます。

 

みなさま、夏バテなさってませんか??

 

金魚

 

もうすぐ土用の丑の日ですね

 

私は毎年、を食べて元気に夏を乗り切っております

(食べなくても元気そう~だなんて言わないでくださいね。。。)

 

ちなみに昨年、一昨年にいただいた

写真に納めておりますのでご覧くださいませ

 

~2017年~

うなぎ

 

~2016年~

うなぎかねよ①

 

はみ出た黄色の部分が気になりますよね~!?

 

蓋を開けると~

 

うなぎ かねよ②

 

玉子ドーン!!

 

玉子の下には~

(写真がございません)

ふっくらにたまらずお箸が…

写真を撮るのも忘れて完食してしまいました。笑

 

今年もを食べなきゃ

 

今年の土用の丑の日を知らなかったので調べてみました!!

 

みなさま、今年は2回土用の丑の日があるのはご存知でしたか?

7月25日8月6日で、7月25日を一の丑

8月6日を二の丑と呼ぶそうです。

 

豆知識コーナー

土用の丑の日とは。。。

“土用”は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の期間を示します。

“丑の日”はその昔、日にちを数えるのに十二支で数えていました。

つまり、土用の丑の日とは…

土用の期間におとずれる【丑】の日を指すのです。

 

と、なると。。。イメージが強かったのですが

1年を通して何回か土用の丑の日があるということですね~

 

と日数は1日~2日と月によって異なりますが

それぞれの季節にあるのです。

 

そもそもなぜなんでしょう??

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいから栄養を摂るために

という意味もあるのですが。。。実は諸説あるようですよ。

 

を食べるようになったのは江戸時代。

「夏にの売り上げが落ちて困る」と鰻屋さんから相談を受けた

蘭学者の平賀源内が【本日丑の日】と

貼出したのが始まりだと伝わっています。

(今では年中をいただくことができますが旬は10月~12月)

この貼紙効果で繁盛し、他の鰻屋さんもマネをするようになったとか。

 

【本日丑の日】日本初のコピーライティングともいわれているそうです。

冷やし中華はじめました。みたいなものですね~

 

丑の日には、うどん梅干しなど

≪う≫のつくものを食べると縁起がいいともいわれています。

 

又、栄養豊富です!!

ビタミンA、B1、D、E、DHA、鉄、亜鉛、カルシウムが含まれ…

特にビタミンAは疲労回復効果があり、にはぴったりの食材です。

 

みなさまも元気をお過ごしくださいませ★★★

 

さて、今年はどちらの鰻屋さんへ行こうかな。。。

リーガロイヤル・ギャラリーにお越しの際には、皆様の土用の丑の日のお勧めをお聞かせください。

ご来場をお待ちしております。

 

Jul 14, 2017