メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Aug 4, 2017

「Team Iwaki ♡ CORNES」活動報告 ~1号車紹介編~

コーンズブログをご覧の皆様、こんにちは。

「Team Iwaki ♡ CORNES」活動報告です。

 

 

 

いよいよ・・・いよいよ今週末に迫りました「夏の9時間耐久祭り」

猛暑が続きますが、もっと熱い気持ちで準備に取り組んでおります!!!!

 

 

 

今回は皆さまお待ちかね(?)のアルファ1号車の状況を報告いたします。

前回、エンジンを載せて車らしくなった1号車、まずはその雄姿をご覧ください!笑

DSCN4623

元の車両から自分達で手を加えてレース仕様に改造しました。

 

 

 

車両前廻りです・・・

DSCN4598

 

 

 

エンジンフード,フロントバンパーにグリルを作成しました。

DSCN4599

 

 

DSCN4603

これで灼熱の耐久レース中でもエンジンを効率良く冷却できることでしょう(^^♪

 

 

 

 

DSCN4601

レース車両には欠かせない、真っ赤なけん引フックが目立ちます!

・・・けん引フックが大活躍!とならないことを祈ります((+_+))

 

 

 

監督が得意のドヤ顔でアピールしているのは・・・

DSCN4596

 

 

 

エンジンルーム内で不要なオイルを排出するパイプとタンクを作成しました

DSCN4597

見た目だけでなく、エンジンも効率よく働くように工夫して手を加えました!

 

 

 

 

 

車両リヤ側にも速く走るための工夫を施しました。笑

DSCN4604

 

DSCN4605

定番のリヤウイングを取り付けました!

これでダウンフォースはばっちりです!!!

 

 

 

 

 

順調に仕上がってきた1号車君ですが、なんとなんと、ここでトラブルが発生したのです・・・

 

 

 

 

エンジンもかかり自走できる状態だったので、工場内を移動した時、何か違和感を感じました

 

 

 

んっ!?!アクセルを踏んでもエンジンが吹かない!?!?

 

何度やってもだめ・・・

 

エンジンが3000回転以上回らないのです(”Д”)

 

DSCN4627

エンジンのオーバーホールを担当したメカニックもショックです・・・

 

 

 

ですがくよくよしている暇もありません!!すぐに緊急オペが実施されました。笑

IMG_20170802_130150

 

IMG_20170802_130205

仲良く並ぶアルファブラザーズ・・・

 

 

 

IMG_20170802_130215

緊急オペでエンジンの回転数を検知するセンサーが壊れていることが判明!

すぐに部品を取り寄せて1号車に取り付けると・・・

 

 

 

無事、エンジンが調子よく回り、工場内を元気よく走り回っていました( ^ω^ )

 

 

 

アルファブラザーズの作業を通して、今回のようにトラブルが発生した時に原因を突き止め、対策を考えて実行するといった流れを

チーム発足の活動開始時よりも短時間でこなすことができるようになったと感じます。

これぞまさにこの活動の本来の目的ではないでしょうか!?!?

 

 

 

・・・と感傷に浸るのはまだまだ早いですね。笑

今はとにかく走れる車を作り、レースが終わった時にみんなで笑顔でいられることが優先です!!

チーム一同、全力で遊びに行きます!!皆様、応援よろしくお願いします(*´з`)

 

 

Aug 4, 2017