メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Oct 26, 2017

【ランボルギーニ・デイ 2017 】素晴らしきブルの集い!

こんにちわ。JPHです。

 

10月20日(金)に 「ランボルギーニ・デイ 2017」 が、東京プリンスホテルを舞台に開催されました。

 

DSC_0923

 

台風21号直撃の週となった、生憎の天気でしたが、恒例のパレードの時間には、ピタリと雨が止むという劇的な展開で、大いに盛り上がった一日になりました。

ダイジェスト版でご報告させて頂きます!

 

 

午後のプレスセッションでは、日本初公開の 「Aventador S Roadster 」 の発表から始まりました。

IMG-5739

「BLU AEGIR」という、鮮やかなメタリックブルーは、先日のフランクフルトショーでのワールドワイドローンチでも展示されていたもので、 このモデルのデビューに合わせて発表された新色です。

先代のRoadster でも同様なトーンのブルーがイメージカラーでした。

.

 

内装のホワイトレザーとの組み合わせは、スーパースポーツというよりも、ラグジュアリースポーツという趣が感じられますね!

左が 「チェンテナリオ」 ですが、(右が 「Aventador S Roadster」 ) こう並べてみると、ベースモデルのAventador とは全く別物という感じでしたね。

サイズはほぼ同じはずですが、「チェンテナリオ」の方が一回り小さく感じたのは、派手目なエアロのデザインのせいかもしれません、、、、。

 

.

 

メインステージでも、「Aventador S Roadster」 がアンベールされましたが、そこでお披露目された車は、世界限定5台の特別仕様のモデルでした!

2017年は、日本へ初めて「400GT」が輸入されてから、50周年にあたる記念すべき年にあたり、それを祝しての特別仕様となります。

.

 

IMG-5759

 

日本文化の自然にまつわる、5つの元素にインスパイアされたモチーフになっており、それぞれ、「水・地・火・風・空」 をイメージして作られました。

お披露目された車は、この中の 「水」 。

.

 

正に台風直撃に合わさった感もあり、「雨」 と 「水」 のコラボは絶妙!(笑)

その衝撃度は数割増しという印象を受けました。

.

 

488538 488528

例えばこの「水」は、10人のアドペルソナムのスペシャリストが170時間かけて実現した青が黒に変化していく塗装が施されています。

フロントガラスのフレームには剝き出しのカーボンファイバーが使用されています。

.

 

5台とも、それぞれのテーマに則したグラデーションの塗装で仕上げられていますが、これも恐らく初めての試みだと思います。

.

 

 

488534 488533

既に完売という事も、会場で発表されました。

.

 

会場には、このイベントの直前に発表された、「ウラカン・スーパートロフェオ・エボ」 がいち早く展示されていました。

 

IMG-5741

IMG-5742 IMG-5749 IMG-5748

 

「トロフェオ」 の空力アップデート版との事ですが、現車を見るに、エアロは全面的に新設計で、より洗練された印象を受けました。

ハイライトは、ルーフのエアインテークとリアフィンですが、2018年からの新しいパートナーシップとなった、「ロジェ・デュブイ」のロゴも配されて、より戦闘力を増したオーラを解き放っていました。

.

 

 

さて、同ブースには、9月のスイスで開催された、ランボルギーニ社初のコンクールデレガンスで、見事世界一となった、「ミウラ SV」 の飾られていました。

完全なオリジナル仕様に施されたボディは、美しいの一言。

.

 

この車は、SVの2号車として製造されたもので、オーナー自らが世界中のイベントで走らせていて、ランボルギーニ界では大変有名な個体です。

.

 

IMG-5744 IMG-5743 IMG-5745 IMG-5746

 

このビデオは、スイスのイベントのものですが、最後の方に写る表彰式の「ミウラ SV」 がこの車です。

.

 

午後は、コンクールデレガンスの品評が行われ、審査員の方々がノミネートされている、50台ほどのヴィンテージモデルを、一台一台、吟味していきます。

 

IMG-5768 IMG-5767 IMG-5763 DSC_0933 DSC_0921 DSC_0922 DSC_0925 DSC_0926

「ウルス」 に繋がる、「LM002」 も3台がノミネート。

 

.

 

「ウルス」 は、いよいよ12月4日 に 正式発表となります!

待ち遠しいですねー。

.

 

DSC_0927 DSC_0928 DSC_0929 DSC_0920

 

 

夕方には、恒例となった、ランボルギーニパレードが行われました。

台風の余波で、朝からぐづつき気味の天気も、この時間にはピタリとやむという粋な演出で、総勢70台以上が、東京タワーや銀座周辺をパレードしました。

.

 

IMG-5778 IMG-5777 IMG-5771

 

488550 488549 488548 488545

Lamborghini Day Tokyo 2017

Lamborghini Day Tokyo 2017

Lamborghini Day Tokyo 2017

Lamborghini Day Tokyo 2017

488541

 

パレード後は、ナイトパーティーとなり、このイベントでのコンクールデレガンスの表彰を経て、無事終了となりました。

 

IMG-5783 IMG-5787 IMG-5795 IMG-5793

IMG-5785

 

2018年は「ウルス」 一色の年になりそうですが、増々、目が離せないランボルギーニの世界戦略、、、。

 

また次回の「ランボルギーニ・デイ」 を心待ちにしたいと思います。

 

.

 

ではでは。

 


 

ランボルギーニ青山

〒107-0062 東京都港区南青山2-5-17

TEL:03-5413-2121
FAX:03-5413-2288
営業時間:月曜~金曜/10:00~19:00
土・日・祝日/10:00~18:00
定休日:無休(年末年始は除く)

 

Oct 26, 2017