メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Apr 16, 2014

ロールスの「裏側」研修レポートぉ!へー、こんなんなんだね。

こんにちは~。

ロールスロイス東京、東雲工場のMと申します。。

只今、マレーシア!

遊びの旅行なら良いのですが、トレーニングでの出張なので、正直、楽しくないなぁ。。

とは言え、良い機会なので今回は様々な人種が溢れる教室で頑張る弊社日本人スタッフをご紹介!

 

 

RRは日本にトレーニングセンターなる物を持っていないので、マレーシアのクアラルンプール近郊のBMWの施設を利用してロールスロイスのトレーニングを行っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンガポール、マレーシア、インドネシア、インド、韓国・・から計13名が出席。

CORNESからは3名出席。

で、今回のお題はエアコンとシャシですわ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師は勿論、全ての参加者はイングリッシュスピーカー。

これが一番の問題! さぁ、何言ってるか分からないぞ~(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テスターで調べ物。。

これがまた英語なんだなぁ。が、不思議な事に普通にテスターを使って調べ物をしております。 「ないす・ツ~・みぃ~ちゅ~」すら、危なっかしいのですがね(笑)。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オシロスコープなるものを使って、エアコンをチェック!!

いまや、ネジを締めるだけではダメなんですよ。。

あれ、今、何ヘルツ?ってな具合ですわ~

ちなみに・・普通の講習会のように見えますが、このベストポジションを獲得するのが難しい!

ベストポジションは、貪欲に取りに行く!で、そのポジションを死守するのがここでの鉄則。まごまごしていると軽く押し出されます。講習には脚力も必須!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと危ない“殺菌剤“の噴霧。

エアコンを作動させた瞬間の嫌な臭いの原因菌を除去する練習!初期段階であればこれでOKなのだが、菌が奥の方で沢山増殖してしまうとこの方法では太刀打ちできないとか。。

とは言え、こんな事も練習しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今日は恒例のディナー。

講習終了後、講師と参加者でマレーシア料理のお店へGO!

ディナー?異文化交流?とは言うものの情報交換が半分以上。

様々な国からの「あの時は苦労したなぁ」と言う自慢話がわりと役にたつ。

ちなみに、この店の料理は、・・・である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お酒が入ると、ペラペラ英語をしゃべる。

おいおい、講習中に今と同じくらいしゃべろよ~っ!てな感じです。

まぁいいか。しかし!楽しそうだな。。

 

あと2日。集中力を切らさないように頑張らねば。。

 

では、東雲のMでした。

 

Apr 16, 2014