メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Dec 3, 2017

~Esperianza Ferrari – 812 Superfast @ Fiorano Tour~812 Superfast テストドライブ、クラシケ、テイラーメイドその2

皆様こんにちは!

芝ショールームのAY(もみじ)です。

 

 

 

前回に引き続き、

~Esperianza Ferrari – 812 Superfast @ Fiorano Tour~

についてお伝え致します。

 

前回はフィオラノサーキット走行前に 812 Superfast やフィオラノサーキットでの走行について説明を受け、

クラシケとテーラーメイドの施設を見学しました。

 

今回はついに812 Superfast に乗って公道のドライブとフィオラノサーキットのテスト走行に入ります!!

 

Esperienza Ferrari_048

 

 

早速マラネロ近郊の公道でのドライブの様子をお伝え致します。

残念ながら私は国際免許を持っていなかったので、公道ではプロドライバーの運転に身を任せることに…

 

 

 

イタリアの道路がこうなのか、たまたま走った道がそうだったのか、、

道路の舗装状態が悪くて座面からかなり振動が伝わってきましたが、直接的で硬い印象を受けました。

 

 

ドライバーは比較的訛りの少ない英語で話しかけてくれて、私が小さくて頼りなく見えたのか、

わざわざスピードが好きか(スピードを出しても大丈夫か)訊いてくれました(笑)

 

 

好きです!と答えるとあっという間に先ほどとは比べ物にならない運転で

山のちょうど谷間を望む道を疾走していきます。

 

12気筒エンジンをフロントに載せているとは思えない軽やかな走りで

イタリアののどかな景色の中をフェラーリのエンジンサウンドが駆け巡りました。

 

 

Esperienza Ferrari_049

 

 

日本では何度も先輩の助手席でフェラーリの音を聞いたり、フィーリングを味わったことがあったのですが

フェラーリ誕生の地のイタリアでのドライブはまた一味違ったものでした。

 

 

途中オービスがあるところや混雑しているところがありましたが、それ以外は出来るだけパフォーマンスを発揮してもらい、あっという間に本社まで戻ってきてしまいました。

 

後で分かったことでしたが、私は自分で運転できなかったので15分程の短いドライブとなり、参加者の皆様は

始めはプロドライバーの運転、その後交代して約30分程度のテスト走行となっていたようです。

 

 

プロのドライビングで812 Superfast に乗るという経験はこの先の人生でもうないだろうと思いながら

もう少し乗っていたい気持ちを抑えて再びフィオラノ・サーキットへ…。

 

 

 

 

午前中にサーキット内でテスト走行をしているグループの様子を見学しながら

フィオラノ・サーキット内を少し歩いてみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サーキットコース外には休憩スペースが用意されており、今回のイベントではお菓子やコーヒー・紅茶などの軽食が用意されていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの写真の左側の「STOP」の標識が見えるところからテスト走行をスタートします。

スタートから走行を間近で見ることが出来、2周目の速度が出ている状態も見られたので臨場感抜群でした!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奥の方まで進むと遠くでカーブを走行する 812 Superfast をみることも出来ます。

 

 

 

午前の部が終わり、お昼ご飯はフェラーリ本社正門前にあるレストラン「Cavallino」のケータリングを

本日のスケジュールなどを説明された建物内で頂きました。

 

IMG_20170922_195431

 

ビュッフェスタイルの美味しいお昼ご飯でしたが、

この後もテスト走行が残っていたので参加者の多くが控えめに済ませて午後の部へ…。

 

IMG_20170922_195638

 

 

 

 

 

 

午後はスケジュールを入れ替えて、いよいよ フィオラノ・サーキットで 812 Superfast のテスト走行です!!

 

ヘルメットを装着し、812 Superfast に乗り込みます!

 

Esperienza Ferrari_043

 

こちらがピットで、ここでヘルメットを装着してスタンバイします。

Esperienza Ferrari_053

 

 

先にプロドライバーがお手本のようにサーキット内を走行してくれました。

 

コーナリングでのアクセルから足を離すタイミング、ブレーキを踏むところ、ブレーキなしでコーナーを曲がるところ、ピット前のアクセルから足を離さなければいけないところなど、

細かい指示を英語で説明しながら車を軽々と操り、走行していきます。

 

リラックスした雰囲気で、まるで普通のドライブを楽しんでいるような余裕ぶり…さすがでした(笑)

車の挙動やパフォーマンスにも驚きや興奮を覚えましたが、プロドライバーの華麗なステアリング捌きにも見惚れてしまいました。

 

Esperienza Ferrari_103

 

Esperienza Ferrari_073

 

Esperienza Ferrari_102

 

フェラーリに乗った経験が少ない私は、世界中でも早い時期に 812 Superfast に乗れたことに感謝しつつ、

もっと自分に経験があればこの経験を通してもっと得るものがあるはずなのに…

と少し複雑でしたが、日本に帰国してから先輩方にも羨ましがられるような貴重な体験をさせて頂きました!!

 

 

その後も何回かサーキット内を走行し、クラシケやテーラーメイドを見学されたお客様も合流し、

最後は参加者の皆さんとフェラーリのスタッフで乾杯!!

 

Fiolano

 

最後までExclusiveな体験と、フェラーリスタッフのおもてなしに感激でした!

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログに掲載した格好いい812 Superfast のお写真は、

ほぼ私が撮ったものではありません。(涙)

 

フェラーリのカメラマンさんが撮影してくれたものでした。

 

せっかくですので未掲載のお写真をここでご紹介します。

 

Esperienza Ferrari_014

 

フロントヘッドライト…

 

Esperienza Ferrari_010

 

Esperienza Ferrari_009

 

リアに写りこんでいるエンツォ・フェラーリの邸宅と跳ね馬のフラッグ…

 

 

Esperienza Ferrari_026

 

 

Esperienza Ferrari_027

 

Esperienza Ferrari_020

 

ホイールとミラー、そして迫力のNA‐V12エンジン!

 

車好きにはたまらないショットですね。

これを写真を見ると思わずエンジン全体の写真や、実車を見てみたいと思ってしまいそうです。

 

 

 

 

Esperianza Ferrari のフェラーリのプログラムはこれにて終了!

とてもとても濃い2日間でした!

 

そして入社1年目の私にこのような貴重な経験をさせて頂いたことに感謝の気持ちで一杯です。

 

 

フェラーリのプログラム終了後も長い期間お世話になりました参加者の皆様、誠に有難う御座いました。

 

今後この経験を活かして皆様に様々な情報をお届けできるよう、さらに勉強を重ねたいと思います!!

 

 

さて、長い間続いた ~Esperianza Ferrari – 812 Superfast @ Fiorano Tour~ のブログもこれで完結となります

最後までお読みいただき有難う御座いました!

 

 

AY(もみじ)

 

 

コーンズ・モータース株式会社

コーンズ 芝ショールーム

〒105-0014 東京都港区芝3-5-1

TEL:03-5730-1610
FAX:03-5730-1620

営業時間:月曜~金曜/10:00~19:00
土・日・祝日/10:00~18:00
定休日:無休(年末年始は除く)

Dec 3, 2017