メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Dec 26, 2017

「Team Iwaki ♡ CORNES」活動報告 ~冬の3時間耐久まつり参戦記~

コーンズブログをご覧の皆様、こんにちは。

「Team Iwaki ♡ CORNES」の2017年を締めくくる最後のレース参戦・・・

KW冬の3時間耐久まつり」の様子をご紹介いたします。

 

 

 

事前にマシンの点検を行いましたが、幸いにも特にトラブルはありませんでした(*’▽’)

DSCN2335

 

そこで、マシンをかっこよくをするため、ホイールを塗装してみました・・・

DSCN2334

 

アクセントに「147」の文字が!!!!

DSCN2331

 

ホワイトのボディにブラックのホイール!ぐっと見た目が引き締まってかっこよくなりましたっ!!!

DSCN2341

 

 

 

 

 

そしていよいよレース当日・・・

 

恒例の早朝スタートです。午前3:30に大阪サービスセンター集合でした。

IMG_0248

とにかく寒いっ!!寒すぎるっ!!

車の外気温計は1℃を表示していました((+_+))

眠気と寒さと闘いながら、決戦の地セントラルサーキットへ向かいました。

 

 

 

 

 

セントラルサーキットに到着すると、すぐにピットの準備を進めます。

ピットに収められたマシン。工具類も準備して戦闘態勢となります!

IMG_0255

 

IMG_0266

 

IMG_0262

 

 

 

ピット裏ではメンバーをサポートしてくれる準備も進められています・・・

IMG_0256

 

IMG_0271

 

心強い小さな応援団も来てくれています(*’▽’)

IMG_0267

 

 

 

 

 

そして一息つく間もなく、予選が始まります!!

予選ドライバーはセールスチーム丸野君です!!

IMG_0272

 

颯爽とコースイン!!!!

IMG_0275

 

IMG_0277

 

 

 

 

 

さて予選結果ですがですが・・・

全25台中、23番手でした( ゚Д゚)

かなり後方ですが、決勝での巻き返しに期待しましょう!!!

 

 

 

 

そしていよいよ3時間の耐久レースが始まります。

スタートドライバーは入社1年目の新人メカニック、海老君です。(素敵な笑顔の裏には過去最高クラスの緊張が隠されています。笑)

IMG_0492

 

スタートグリッドにつきます。

IMG_0288

 

IMG_0565[1]

 

フォーメーションラップを経て、いよいよ・・・

IMG_0290

シグナルがグリーンに!!3時間耐久レースのスタートです!!!

 

 

 

順調に周回を重ねます。

IMG_0292

 

IMG_0293

 

 

 

レースはたった一人で走っているのではありません!ドライバー以外のメンバーはピットウォールから気持ちを一つに声援を送ります!!

IMG_0390

 

IMG_0388

 

 

 

 

 

熱いレースが繰り広げられる中、ピット裏では美味しそうな香りが漂っていました(*^-^*)

 

極寒の中で戦うメンバーの胃袋を満たすのは、熱々のおでんと豚汁です!!!

IMG_0281

 

IMG_0282

 

冷え切った体に沁みわたって本当に美味しかったです!!

IMG_0291 IMG_0283

 

 

そしてエネルギーの源、米!おにぎりです!!

IMG_0260

 

 

 

美味しいサーキット飯で腹ごしらえをしつつ、レースは続きます・・・

 

今回の3時間耐久レースは一人10~15分程の走行で交代となります。

 

そのドライバー交代でタイムをロスしないように、素早く交代が行われます。

IMG_0435

 

IMG_0525

 

 

 

 

 

そしてレースの状況に応じて、どうすれば確実に走り切れるかなどを考慮し戦略を練る会議が行われます・・・

IMG_0428 IMG_0500

 

 

 

 

 

 

 

 

話し合いの結果、次のピットイン時に前後でタイヤを入れ替えることになりました。

このピット作業こそメカニックチームの腕の見せ所です!!

DSC_0214

 

DSC_0216

 

IMG_0411

 

IMG_0413

 

あっという間に作業が完了し、元気よくコースに戻っていきました(*’▽’)

 

 

 

 

・・・が、しかし!!

コースに戻った後、なかなかホームストレートを通過して行きません。

メンバーが不安を感じたその時でした。場内アナウンスで自分たちのマシンがコースオフして動けないという放送が(;゚Д゚)

ピットからは見えない場所のようで、状況を確認できなかったのですが、マーシャルによる復帰作業が行われたようでした。

 

 

 

コースオフにより大きく時間をロスしてしまいましたが、復帰後にマシンがピットに戻ってきました。

IMG_0405

 

IMG_0399

ドライバーによると、操作ミスによりコースオフしてしまい、グラベルにはまって抜け出せなかったという事でした。

すぐに車両に異常が無いかを確認し、幸いにも無事だったのでコースに復帰しました!!!

 

 

 

 

 

実はこの日、11月に中学校の職業体験で大阪サービスセンターに見学に来ていた中学生が応援に来てくれていました!!

せっかくなのでチームの一員としてサポートしてもらいました。

DSC_0206

サインボードを出したり

IMG_0454

ピットイン時に窓を拭いてくれたりと、積極的に参加してくれました!

もう立派なチームの一員です(*^-^*)

 

 

 

前回の職業見学と今回のレース参加で

「将来はメカニックになりたい」と言ってくれています!

非常に嬉しいですね♪

いつか一緒に働けることを楽しみにしています!!!

 

 

 

 

 

そして3時間のレースも終盤を迎え、いよいよラストドライバーまで巡ってきました。

ラストを飾るのは・・・

IMG_0566

コーンズ大阪ジェネラルマネージャー!岩城!!

 

IMG_0391

チームの想いを背負い、ホームストレートを駆け抜けます

 

 

 

 

 

そしていよいよ・・・

IMG_9942 (3)

チェッカーフラッグです!!!

極寒の3時間の耐久レースが終了しました!!!

 

 

 

無事に「Team Iwaki ♡ CORNES」のマシンもチェッカーを受け、完走することができました(*^-^*)

IMG_9963

 

メンバーの待つピットへと帰還しました。

IMG_9968

 

お疲れさまでした~~~

IMG_9971

からの

IMG_9987

胴上げ!!!笑

 

 

 

 

 

最終結果ですが、コースオフによるタイムロスが大きく影響し、完走22台中の22位でレースを終えました。

当初目標にしていた上位進出は逃しましたが、トラブルもある中でしっかり完走できたことはよかったと考えましょう(*’▽’)

 

 

 

これで2017年の「Team Iwaki ♡ CORNES」の活動は終了となりました。

2月にチームを立ち上げ、当初はだれもが何をすればいいのかも分からない状態でしたが、いくつかのレースを経験するにつれ、

一人ひとりがその場に応じた状況判断をし、素早く的確に行動できるようになっていました。

メンバーにはレース経験者の方が少なく、早いタイムで走って上位を狙うことは難しいですが、個人の成長という観点ではとても大きな収穫となりました。

ひとえに、温かく見守っていただき、時には熱い応援のお言葉も頂きました「Team Iwaki ♡ CORNES」に関わって頂いたすべての方々に本当に感謝しています。

 

そして間もなく2018年です。

もちろん!!2018年もアクセル全開で突き進んでいきますよ!!!!

これからも「Team Iwaki ♡ CORNES」をよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

 

IMG_9993

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

Dec 26, 2017