メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Oct 9, 2018

「Team Iwaki ♡ CORNES」活動報告 ~ 夏の9時間耐久まつり其の二 (完結編) ~

コーンズブログをご覧の皆様、こんにちは!

「Team Iwaki ♡ CORNES」活動報告です。

 

8月5日(日)にセントラルサーキットで行われた「夏の9時間耐久まつり」の報告第二弾です!

遅くなりまして申し訳ございません。。

 

 

 

IMG_6637

 

AM 7:50 決勝スタートに向けてコースイン

 

 

 

IMG_5600

 

スターティンググリッドで車を待ちます。

 

 

 

IMG_5602

 

AM 8:00 決勝スタート!

 

長い長い9時間の戦いが始まりました(^^)/~~~

今年は記録的な猛暑のため、1ドライバーの連続走行時間が30分と決められています。

ピットインのタイミングがレースのカギを握りそうです!!!!!!!

( ↑  F1のようなセリフを言ってみたかったんです(^^ゞ)

 

 

 

AM 8:25 1号車ピットイン

 

IMG_5617

 

 

 

ドライバー交代のタイミングで点検中、オイル滲みが発覚!?

すぐさまジャッキアップして詳しく診てみます。

 

IMG_5604

 

どうやらエンジンのシールから少しずつ滲んできていたようです。

走行に差支えの無い程度と判断し、ピットインごとにジャッキアップして清掃することになりました。

急いでレースに復帰します。

 

 

 

AM 10:00 1号車またもやトラブル発生!!

 

シフトワイヤーとミッションとの接続部分が折れてしまっていて、

4速からギヤの変速ができなくなってしまいました。

大きな故障ではありません。何とか走りたい。。でも、どうしたらいいのかわからない。。。

 

IMG_5610

 

 

 

そんな時に助けに来てくださったのは今大会の優勝候補、ユニコルセさんです!

 

IMG_5625

 

去年ドライブシャフトブーツが破れた際も助けていただきました。

ユニコルセさんの素早い応急処置によって何とか走れる状態になりました!!

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

AM 11:40 1号車3度目のトラブル!?

 

1号車が白煙をあげ、コース脇に停車したとの情報が入ってきたのです。

状況を把握できないピットに緊張感が走ります…

ここでセーフティカーが導入されます。(この時点でSC導入4回目)

 

引き上げられた車を急いで確認。

すると、、、

なんとエンジンオイルフィルターが外れてなくなっていました!!?

 

IMG_5632

 

 

 

レース前にフィルターを交換し、二重チェックも確実に行いました。

なのになぜ??

他のチームの方々が心配してピットに来てくださっていたので、事情を話すと

 

「セントラルサーキットのような凹凸の激しい路面で、全開負荷のかかり続ける耐久レースではオイルフィルターが緩んできてしまう。緩まないようにワイヤーロックをしなければならない。今までのレースで外れなかったことがラッキーなぐらいだ。」

 

と教えていただきました。

ワイヤーロックとは、締め付けた上にワイヤーで引っ張って緩み止めすることです。

 

IMG_6656[1]

 

 

 

耐久レースに関してまだまだ勉強不足だと痛感しました。

レースに復帰できないかと新品オイルフィルターを急いで調達!

取り付けてエンジン始動を試みますが…

異音がしてエンジンがかかりません。

オイル不足により、エンジンが焼き付いてしまったようです。

 

どうにか走らせたいと試行錯誤しましたが、エンジンブローによりリタイアとなりました。

とても悔しいですが、ここで腐ってしまってはいけません。

2号車を必ず最後まで走らせると、チーム全員が心に誓いました。

 

 

 

PM 0:30 2号車まさかのトラブル!?

1台体制となり、ここまで順調に走行していた2号車がまさかのトラブルでピットイン。

 

IMG_5613

 

 

 

コースアウトした衝撃でファンベルトが切れてしまったのです。

 

IMG_5636

 

猛暑の影響か、予想外のトラブルでした(@_@)

すぐさま1号車からファンベルトを移植し、レースへ復帰。

 

 

 

PM 4:10 ブレーキの効きが悪くなってきました。

ドライバー交代のタイミングでエア抜きを行います。

 

IMG_5649

 

 

 

猛暑の影響か、ブレーキもすぐに高熱になってしまいます(-_-;)

 

IMG_5658

 

チームで協力し、10分でレース復帰です。早いです!!

 

 

 

PM 4:40 残り20分!

最後のドライバーへ交代するためピットイン。

 

IMG_6639

 

が、何かを引きずっています!!

衝撃によりパワステオイルクーラーが外れかけていました。

 

 

削れてしまい、オイルが漏れていたのでまたここで1号車から移植。

 

IMG_5662

 

 

ゴールまで時間がないので必死に作業を行います。

 

IMG_5660

 

5分で交換終了。またもや早い作業!!(*^。^*)

あと少し、何もなく完走してくれと全員が願いました。

 

 

 

PM 5:00 チェッカーフラッグ

全員で2号車の帰りを待ちます。

 

IMG_5687

 

 

 

なんとか9時間走り切りました(*´ω`*)

 

IMG_5726

 

最後は全員笑顔です。

 

 

 

たくさんのトラブルを乗り越えて、9時間完走!

惜しくも1台のみとなりましたが、やはり達成感は大きいです(^^♪

 

IMG_6640

 

IMG_6642

 

もうチーム全員ヘトヘトです…(^^;

 

 

 

今回また反省することが多々ありました。

しかし、去年よりもトラブルに対応する能力が格段に上がったと感じました。

 

IMG_6638

 

 

チームで協力し、とてもいいレースになったと思います。

悔しさをバネに、来年は2台で上位を狙います!!

 

長くなりましたが、最後までありがとうございました。

次のレースは10月14日(日)の「Ciao Italia 2018」です!

普段見ることのできないようなイタリア車が、これでもかと言うほど集まります。

コーンズからも458 Challenge 等が走ります!

是非お越しください!(^^)!

 

これからも「Team Iwaki ♡ CORNES」の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

コーンズ 大阪サービスセンター
〒559-0031 大阪市住之江区南港東9-4-60

TEL:06-4703-8502
FAX:06-4703-8507

営業時間:月曜~金曜/10:00~19:00
土曜/10:00~18:00
定休日 :日曜・祝日・年末年始

 

Oct 9, 2018