メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Jun 27, 2016

Cavalcade VENEZIA 2016 Day2

Buon giorno!! soeです。

 

 

Cavalcade Day1 につづき、Day2の模様をご紹介いたします。

 

 

 

昨日、デコレーションを終えた、FF TM号。

出発準備完了です。

 

 

DSC01355

 

 

 

本日は、 Sector 1: 180km, Sector 2: 208km合計、388kmの4日間の走行プログラムの中で最長のコースを走行します。

 

 

 

 

 

目的地はオーストリア国境近くの「Rifugio Auronzo」を目指します。

 

 

DSC01356

 

 

日本から参加のオーナー様も準備万端。

 

 

 

DSC01357

 

 

 

DSC01363

 

 

 

スタート順は、V12~V8の順で、LaFerrari > F12tdf > F12berlinetta > 599GTO/ SA > FF と続き、V8は最新から順に488Spider > 488GTB > 458Speciale A > 458 Speciale … と続きます。

 

 

合計101台ですので、1分に2台つづ、つまり30秒毎に出発するのですが、出発だけでも1時間弱かかります。

 

DSC01358

 

 

今年はスタート時にドリンクや軽食、また携行する水のサービスもあり、年々ホスピタリティも進化!!!

 

 

 

その1台1台を送り出すマーシャルの皆さんのご苦労をねぎらいつつスタートします。

 

DSC01360

 

DSC01369

 

 

Sector 1のタイムラップは4時間30分、平均時速40.18km/hで走行します。

 

 

DSC01376

 

 

 

いよいよ、FF TM号の出発です。

 

日本の国旗と”Azzurro California”のカラーがまるで日本代表のようだと思ったは私の思い込みからでしょうか・・・

 

 

DSC01377

 

 

9時50分、出発!!

 

 

 

DSC01380

 

 

続いて、カーゼッケン47のS様も出発!!!

 

DSC01381

 

 

 

DSC01382

 

正確に9時51分、1分遅れてのスタートです。

 

DSC01406

 

 

 

ベネチアから北にアウトストラーダを北上します。

 

 

 

念のため、、、Cavalcdeは以下の制限速度を守り走行します。

 

• 高速道路スピード制限: 130 Km/h
• 郊外のスピード制限: 90 km/h
• 都市部のスピード制限: 50 km/h
• 住宅地のスピード制限: 30 km/h
日本よりはハイスピードですね。

 

 

 

DSC01410

 

 

 

走行中、片手で撮った割には見れる写真もあったのですが、ただのピンボケですね。

 

 

DSC01411

 

 

綺麗な青空の下、アウトストラーダをさらに北へ進みます。

 

 

 

50分ほど走ると、、、

 

 

DSC01415

 

 

景色が明らかに変わってきます。

 

DSC01424

 

 

正面に見えてきました!!!切り立った山々です。

 

 

目的地はどの山かと想像しながら、

まずは途中のチェックポイントを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01428

 

 

 

 

チェックポイントのAuronzoでは、スタンプをもらい、また次の目的地へ 向かいます。

 

周りの景観をもう少し楽しみたいところでしたが。。。先を急ぎます。

 

DSC01430

 

 

 

次のチェックポイントはLago di Misurina(ミズリーナ湖)です。

 

 

途中思わず車を脇に止め、眺めたくなるような絶景が続きます。

 

 

 

思わず、パチリ。

 

 

 

DSC01449

 

 

この雄大な景色の中を100台のFerrariが駆け抜けます。

 

 

 

DSC01451

 

 

 

 

 

 

DSC01454

 

 

 

DSC01456

 

 

 

牧草地なのでしょうか、優雅に牛さんが横たわり。。。気持ち良さそう。

 

 

DSC01458

 

 

チェックポイントのミズリーナ湖も、この絶景。

 

他にもたくさんの観光客が。。。

 

多数のフェラーリに絶景そっちのけです。

 

 

 

 

そして徐々に高度の高い場所へ

 

 

DSC01462

 

 

次のチェックポイントではタイムトライアルが用意されています。

 

 

 

DSC01465

 

 

 

 

順番待ちの列を尻目に・・・

 

 

 

 

DSC01467

 

 

非力なフィアットプントで追走中につき、私は計測しませんので、脇をこそっと抜け山頂へ向かいます。

 

 

 

 

DSC01473

 

 

 

 

 

途中、日本からのご参加のM様の最新HSパッケージ付きのCalifornia Tにがつんと追い抜かれました。

 

 

DSC01480

 

 

 

私はのんびりまいりますが、参加者はトライアルの設定は4.10kmを6分30秒で走ります。

 

 

 

途中の景色も、もう絶景としか言いようがありません。

 

 

 

 

DSC01494

 

私はのんびり登ったので景色も楽しめましたが、走りに集中すっるとなかなか周りの景色を楽しむ余裕もないのかもしれません。

 

 

 

そしてチェックポイントに到着。

 

 

 

DSC01497

 

 

チェックポイントを通過すると、、、

 

 

DSC01495

 

 

 

もう多数のフェラーリが到着しております。

 

 

新旧スペチアーレはまた別の絶景ですね。

 

 

 

しっかりとフェラーリのブランディングがされています。

 

 

DSC01504

 

 

山頂ではランチの予定です。

 

 

 

DSC01501 DSC01502

 

apéritifのハムやチーズをいただきながら ・・・・いつもしっかりイタリアンです。もちろんですが、、、

 

 

歩くお姿はGQの鈴木編集長!今回は取材でのご参加です。

 

 

 

 

DSC01512

 

 

200名以上へのランチがこんな素晴らしい場所で用意されています。

 

テントは仮設と思いますが、眼下に素晴らしい景色を眺めながらの食事となりました。

 

 

DSC01511

 

日本からの参加者のみなさまと記念撮影をパチリ。

 

 

 

 

DSC01507

 

 

 

食事の内容をご紹介します。

 

DSC01513

 

 

 

DSC01515

 

 

 

DSC01516

 

 

 

 

肉料理は場所がオーストリアの国境付近ということで、オーストリアの雰囲気もあります。

 

 

 

味はもちろん最高です。

 

 

DSC01521

 

 

この眺めを堪能しつつ、帰路、ヴェネチアを目指します。

 

 

 

DSC01524

 

 

スペチアーレ達も

 

 

 

 

DSC01537

 

 

 

 

FF TM号も出発です。

 

 

 

帰路も警察が先導し、途中他の車両を脇に寄せたり誘導してくれます。

 

 

 

 

DSC01525

 

 

 

 

 

私も追いかけますが、非力な車では到底ついていけません!

 

 

DSC01546

 

 

 

 

途中、強者がフェラーリを追いかけ・・・

 

 

DSC01557

 

 

 

 

DSC01562

 

 

 

 

 

 

 

DSC01565

 

 

 

追い抜いちゃいました。

 

 

さすが、GIRO DE ITALIAのコースにもなっているこの山岳ルート。
週末でもないのにヨーロッパ中からこの山を走りに来るそうです。

 

 

 

こんな絶景の中の走行は本当に気持ちよかったですよ。

 

 

 

 

DSC01617

 

 

 

 

さて、ここからヴェネチアまでは一気に帰ります。

 

 

 

DSC01635

 

 

 

 

この辺りのLaFerrari, F12tdf組は・・・あっという間に帰ってしまうんしょう。。。

 

 

 

 

 

 

DSC01644

 

 

 

 

では最後に

 

 

 

 

途中のチェックポイントでのFF TM号。

 

 

DSC01620

 

 

DSC01621

 

 

DSC01623

 

 

DSC01626

 

 

 

 

ではこの続きはDay3にて!

 

 

 

Ciao!!

Jun 27, 2016